FC2ブログ

着物コーディネート:流れるメロディー

丸太やフレンドリーコンサートは今日はお休みです。

明日はモーツァルトの弦楽五重奏曲を演奏します。

mm1.jpg

画像の着物と帯は今1階で展示中の取り合わせです。

高橋孝之さん作で、墨流し染めという技法で染められた着物と帯です。

墨流し染めとは、水槽に墨を垂らし、それを生地に吸い取らせて染織する方法です。

紐や棒を使って水面を揺らして色々な模様を作ることができます。

ヨーロッパでは顔料で多色に染める技術が生まれ、マーブル染めと呼ばれています。

mm2.jpg

高橋さんに制作していただいた丸太やオリジナルの着物や帯は、墨流し染めをした上に楽器や音符を加えていただいています。

水の流れの模様が、流麗な旋律を思わせます。



神戸は初めて日本にジャズが伝わった地という説があります。

現在も神戸各地にはジャズ喫茶やライブハウスがあり、ジャズの生演奏が身近に聴ける場所です。

薄明かりのライブハウス、スポットライトにきらめくサキソフォン、カウンターで音楽に聴き入る着物の女性…

着物でジャズライブというのもカッコイイじゃないですか。

「丸太やフレンドリーコンサート 2011 春」ご案内のページ





ブログランキング参加中→人気ブログランキングへ
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR