FC2ブログ

本場小千谷縮 夏のカジュアル展 7月1日~12日

夏のカジュアルチラシ

今年も小千谷の樋口隆司さんから小千谷縮「まつりばやし」が届きました。

近年、真夏でも着物や浴衣を着て街を歩く方を多くお見かけするようになりました。

小千谷縮は代表的な夏の着物です。

素材は麻で、「シボ」と呼ばれる独特のシワ加工がされているのが特徴です。

麻は汗や脂を良く吸いとり、吸った水分も素早く乾くので、いつまでもサラッとした着心地です。

さらに樋口さんの小千谷縮は家庭の洗濯機で洗うこともできます。

夏はどうしても暑さと汗が気になりますが、小千谷縮は涼しい上に手入れも簡単な、まさに夏にもってこいの着物なのです。

樋口さんは小千谷縮と小千谷紬をつくられていますが、中でもこの「まつりばやし」という小千谷縮は、浴衣と着物の間のような感覚で使える着物です。

柄は比較的大きくゆったりしていて、可愛らしさもありますが上品さもあり、帯でいかようにも表情を変えられます。

しっかり襦袢を着れば夏の着物になりますし、浴衣下と裾避けだけで浴衣感覚で着ることができます。

夏は何かとイベントの多い季節。今年の夏は着物でお出かけしませんか?





『本場小千谷縮 夏のカジュアル展』

7月1日(金)~12日(火)

会場:丸太や

「本場小千谷縮 夏のカジュアル展」催事案内のページ






ブログランキング参加中→人気ブログランキングへ
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR