FC2ブログ

バイオリンとチェロ柄の帯(マーブル染め)

さて、丸太やフレンドリーコンサートももうすぐということで、音楽をモチーフにした丸太やオリジナル商品のご紹介です。

これから帯を色々ご紹介しようと思うのですが、最初は8月に店頭にてハンカチ染めの実演体験もさせていただいた高橋孝之さんのマーブル染め(墨流し染め)の染め帯です。

こちらはバイオリン柄。
svn.jpg

地の部分に流れるようなマーブル染めがされています。

実物はピンクとオレンジ色が引き立っていて、明るいイメージです。



こちらはチェロ柄。
svc.jpg

うねるようなマーブル染めです。

こちらは青、緑、黄、グレーが中心で、落ち着いたイメージ。



僕の個人的な好みのコーディネートとしては、やさしくて繊細な色合いのマーブル染めとポイント柄を活かしたいので、あまり柄の大きくない小紋や紬、御召などに合わせると良いと思います。

濃い色の着物にも柔らかい色の着物にも合うと思います。

濃い色に合わせた場合、帯が際立ってモダンな印象になるでしょう。

柔らかい色の着物は、マーブル染めの中の色のどれかに近い色にされると、帯と着物がよく馴染むと思います。

マーブル染めの中の色は青、緑、黄、ピンク、オレンジ、グレーの6色が使われているので、かなり広い範囲の色に合うと思います。



丸太やオリジナルコレクションの染め帯は丸太やHPのオンラインショップでもご覧いただけます。
丸太やオンラインショップ



facebook始めました!よかったらイイネ!って押してネ!→丸太やfacebook

ブログランキング参加中→人気ブログランキングへ

プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR