FC2ブログ

夏物のお手入れ・汗抜き・染み取り

ところで今日から9月になりました。

休みは終れど夏は終らず…という感じで未だに暑いですが、そろそろ夏物の着物も今年は着収めです。

しばらく着ない着物はお手入れしておくと、来年も綺麗な状態でお召しいただけます。

一見目に付かないようでも潜在的にある染みや汚れは時間が経つにつれ悪化します。

久し振りに着物を広げたら「あっ!」ということになりかねません。

早めのお手入れは着物の劣化の予防にもなるのです。



夏の着物で一番気になるのは汗でしょう。

汗染みは後々きつい汚れになるので、しっかりお手入れされることをオススメします。



ところで汚れには水気の汚れと油気の汚れがあります。

水気の汚れは水洗いで、油気の汚れは揮発洗いで落とします。

汗や雨の汚れをしっかり落とすには水で洗う必要がありますが、クリーニング屋さんによっては揮発洗いのみの場合もあるので注意が必要です。



丸太やでも着物のお手入れをお預かりできます。

費用は汚れの状態によって変わりますので、お気軽にご相談ください。

このひと夏の思い出と一緒にお着物もちゃんとお手入れして、また来年気持ちよく着れるようにしたいですね。



僕の着物もこの夏は大変活躍しました。

「ありがとう」の気持ちを込めて、きれいにしてもらおうと思います。

マイ浴衣

丸太やへのお問い合わせはこちらから→丸太やメールフォーム


facebook始めました!→丸太やfacebook

ブログランキング参加中→人気ブログランキングへ

プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR