FC2ブログ

履き易さで選ぶ草履

神戸には履物専門店がたくさんあります。

しかし草履など和服用の履物専門店は、昔は元町商店街にもあったのですが今はありません。

「あそこのお店は鼻緒の挿げ替え一つでも上手だった」と母はよく言っています。



ところで丸太やも草履を置いています。

シンプル・イズ・ベストがモットーの丸太やオススメの草履は、やっぱりシンプルです。

zori1.jpg

今日はわけあってケータイのカメラで撮った写真なので画像がイマイチよくありませんが…。

ご覧の通り、柄がなく色合いも落ち着いていて、実にシンプルです。

一見味気ないように見えますが、こういう草履はフォーマルからカジュアルまで幅広く使えて便利なのです。

zori2.jpg

高さもあまり高くありません。高すぎると足に負担がかかるので、疲れやすくなります。

そして外見では分りませんが、この草履はかなり軽いのです。

そして、さらに外見では分らないのですが、草履の中の緩衝材も良いものを使っています。

草履屋さんに言わせると、この草履の中身が一番履き心地に影響あるんだそうです。

画像の草履は丸太やでも人気なのですが、一番の理由は履き易さ、疲れにくさです。

zori3.jpg

さっきも書いたように丸太やはシンプル・イズ・ベストがモットーなので色柄はあまりありませんが、どんな着物にも良く合う万能クリームベース、かわいらしさも出せるピンクベース、キリっとクールな黒ベースが人気でしょうか。



ちなみに僕は草履を持っておりません。

普段は下駄なのですが、かなり磨り減ってかわいそうな感じになってきたので、新しい履物を新調しようかと検討中です。

おしゃれは足元からですもんねぇ~。




丸太やホームページ





facebook始めました!→丸太やfacebook

ブログランキング参加中→人気ブログランキングへ

プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR