FC2ブログ

鬼しぼ縮緬の色無地別染め

今年最初の催事で、「新春新色」と題して白生地を色々取り揃えて色無地の別染め受注会を開催しました。

華やかな地紋のあるものから無地のものまであったのですが、その中に浜ちりめんの「鬼しぼちりめん」というのがありました。

その「鬼しぼちりめん」をご覧になったお客様が、この度色無地のご注文をくださいました。

いつかしっかりした色無地の着物を持ちたいとずっと考えておられたそうで、弊店の催事で鬼しぼちりめんを見て、是非これで作りたいとお考えくださったのです。

今日、鬼しぼちりめんを含めた浜ちりめんの白生地を何種類かお取り寄せさせていただいて、その中から生地をお選び頂き、色も色見本からお選びいただきました。

これが鬼しぼちりめんです。

おにしぼ1

この砂丘のような立派な「しぼ」が特徴です。

おにしぼ2

地厚でどっしりとした風格。

気品ある光沢。

どんな帯でも受け止める包容力。

色無地は素材の良し悪しが正直に出ますので、これだけしっかりした生地でお作りさせて頂ければ超一級の色無地ができます。

お客様は今年の1月から熟慮に熟慮を重ねられて本日をお迎えしましたので、大変お喜びのご様子でした。

12月にお召しになるということで、どういう着物ができるか僕も非常に楽しみです。




丸太やホームページ





facebook始めました!良かったらイイネ!って押してネ!→丸太やfacebook

ブログランキング参加中→人気ブログランキングへ
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR