FC2ブログ

ピアノとトランペットの上田紬九寸名古屋帯

今日から丸太やフレンドリーコンサートが始まりました。

初日の今日はバリトン歌手の時田直也さんがシューベルトの「冬の旅」を素晴らしい美声で聴かせてくださいました。

会場は丸太やの2階で小さな部屋ですが、満員御礼でたくさんのお客様に楽しんでいただけました。ありがたいことです。





さて丸太やのオリジナル商品をご紹介しておりますが、今日は上田紬作家・小山憲市さんの帯です。

上田紬は織る方によって多様な織物があります。

その中でも小山さんの作品はやわらかくて、あたたかくて、やさしい雰囲気が特徴です。

僕も一つ小山さんの紬で着物を作らせていただいているのですが、真綿に包まれるようで本当に着ていて心地よいです。

ypf.jpg

上の画像の帯はピアノの鍵盤をモチーフにデザイン化したものです。

実物をそのまま描くのではなく、実物の特徴をうまくとらえて頭の中で再構築し、デザイン化するという作業で生まれた柄です。

ピアノの鍵盤の特徴を捉えながら自由な律動で柄としています。

シンプルなようですが実は細かく色を変えながら、奥行きのある風合いにされています。



ytp.jpg

上の帯はトランペットのラッパの部分をモチーフにしています。

白っぽい帯ですが、経糸に何十色もの色を使い、深い色合いを出しています。



紬の帯はカジュアルなものですので、気軽に楽しんで結んでいただきたいと思います。

この帯は季節もないので、袷から単衣まで幅広い時期にお使いいただけます。




丸太やオリジナルコレクションの染め帯は丸太やHPのオンラインショップでもご覧いただけます。
丸太やオンラインショップ



facebook始めました!よかったらイイネ!って押してネ!→丸太やfacebook

ブログランキング参加中→人気ブログランキングへ
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR