FC2ブログ

バイオリン柄のバッグ(西陣織)

今日の丸太やフレンドリーコンサートはモーツァルトの弦楽四重奏曲第6番とシューベルトの弦楽四重奏曲第8番でした。

どちらもそれぞれの作曲家の10代のころに書かれた初期の作品で、なかなかコンサートでも取り上げられる機会の少ない曲ですが、若いころの作品には若さゆえの魅力というのがあります。

僕もまだ25歳で若い(と自分では思っている)のですが、ある意味では若いうちだから感じられるものもあるわけで、そういう意味では今この曲を弾くことができてよかったと思います。

ちなみに25歳というと、シューベルトはなんと三大交響曲の一つにも数えられている未完成交響曲を作曲した歳だそうです。

今の自分と同じ年齢のときに、あの大曲を生むだけの力を持っていたのだと思うと、やっぱりシューベルトは天才だなと思わずにはいられません。




さて、少しずつ紹介しています丸太やオリジナルコレクションの商品ですが、今回はバイオリン柄のバッグをご紹介。

bag3.jpg
これはケリータイプのバッグです。

こちら、昨日ご紹介した山口和一郎さん作の袋帯と同じ生地を使っています。

というのも、少しずつ色を変えて織っていただいているので帯一本ずつに試し織りの布が少しできるのですが、それを活用できないかということでバッグの製作もお願いしているのです。

他にも三角型のバッグもあります。

bag1.jpg

bag2.jpg

三角型は和洋兼用で、底が広いのでけっこうたくさん物が入ります。

僕の母もこのタイプのバッグを愛用しています。



さて、丸太やフレンドリーコンサートもいよいよ佳境です。

明日8日はベートーヴェンのバイオリンソナタ。そして最終日9日は色々な編成の曲をお届けします。

乞うご期待!?



丸太やオリジナルコレクションのバッグは丸太やHPのオンラインショップでもご覧いただけます。
丸太やオンラインショップ



facebook始めました!よかったらイイネ!って押してネ!→丸太やfacebook

ブログランキング参加中→人気ブログランキングへ
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR