FC2ブログ

本藍染め ブラームスのTシャツ

以前このブログでもご紹介しましたが、お客様からのご注文で、クララ・シューマンの肖像を入れた本藍染めのTシャツをお作りさせていただきました。

そして、それをご覧くださったお客様から「ブラームスで作ってほしい」とご注文を頂きました。

それがこちらです。
brahms1.jpg
前はピアノとブラームスのシルエット。

ブラームスのシルエットの後ろにいるのはハリネズミです。

brahms2.jpg

ブラームスは独身だったのもあって外食が多かったそうですが、そんなブラームスお気に入りのレストランが「赤いハリネズミ」という名前だったそうです。

ところでブラームスは天邪鬼なところがあって、皮肉屋で、けっこう厳しいことや嫌味なことを人に言ったりしたそうですが、本当は人のことをすごく大事にして人知れず世話を焼いたりしたそうです。

外側は鋭い針で覆われているけど中身は愛らしいハリネズミみたいですね。

brahms3.jpg

背中はブラームスの肖像です。

若いときのブラームスは美青年という言葉がぴったりのハンサムですが、円熟期は髭もたっぷり蓄えてどっしりした風格のあるお顔になっています。

ブラームスが生きていた時代は文明の利器が次々と実用化されていた時代で、この肖像もブラームスの写真を基に染めていただきました。

昔の白黒写真の柔らかい陰影が見事に表現されていると思いませんか?



丸太やホームページ

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook

ブログランキング参加中→人気ブログランキングへ
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR