FC2ブログ

子どもの着物に四つ身のウール

11月15日前後は七五三シーズンということで、最近街中で着物を着た可愛らしいお子さんの姿を良く見かけます。

うちも先月、僕の姪のお宮参りに家族で行きました。

子供用のウールのアンサンブルを着せると姪は「オヒメサマ!」といってはしゃいでいました。

可愛いですね子供は。



ところで最近お客様から「シンプルな子供用の着物を探している」とお問い合わせを頂き、絣柄のウールの着物をお取り寄せしました。

ウール女
女の子用 ウールの四つ身アンサンブル生地

ウール男
男の子用 ウールの四つ身アンサンブル生地

これに兵児帯をクルクルっと巻いてあげると、とっても可愛くなります。

シンプルな絣柄、なんとなく懐かしい感じがしますね。

ちなみに四つ身のウール生地にも色々あって、良いものはやっぱり糸質が良く、しなやかです。

触っていても手に優しい感触で、着易そうです。



ちなみにご注文いただいたお客様はできるだけ全て化学繊維以外で揃えたいとのことでしたので、兵児帯は正絹、足袋は木綿で取り寄せることになりました。

思いのほか化学繊維のものと値段の差が小さく、天然繊維だから凄く高いというものでもないようです。




丸太やホームページ

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook

ブログランキング参加中→人気ブログランキングへ
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR