FC2ブログ

明日は京都へ工房見学

それにしても寒いですね。

明日は京都へ行ってきます。

来年個展をさせていただく、辻が花染め工房「絵絞庵」さんの工房の見学です。

絵絞庵さんは「辻が花」と呼ばれる技法を用い、親子で着物や帯などの作品作りをされています。

以前作品を見せていただきましたが、非常に繊細な色使い、柔らかくも凛とした表情の、とても魅力的な作品を多く制作されていました。

辻が花は絞り染めを主体とした技法で、桃山~江戸時代初期における、着物に柄を描く代表的な技法でした。

友禅の技法が確立され広まってからは、着物の染色技法の中心を譲りましたが、友禅には友禅の魅力があるように、辻が花には辻が花の魅力があります。

明日工房を見学させていただき、来年の個展に向けて、辻が花染めの魅力をたくさん感じたいと思います。

辻が花工房「絵絞庵」さんの丸太やでの個展は来年1月21日(土)~29日(日)の開催です。



辻が花工房「絵絞庵」さんのHPはこちら



お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR