FC2ブログ

ベートーヴェン交響曲第九番『合唱付き』を本藍染めで染める

今日はクリスマスイブですね。

元町商店街も今日はすごい人です。



ところでクラシックを愛する人間としては、年末になると第九の季節という気がします。

でもこれは日本だけらしく、海外では必ずしも年末に第九を弾くというものでもないそうです。

でも第九を聴くと不思議と「今年もよくがんばった!」「来年もまたがんばろう!」という気になります。

それだけこの曲が人に力強いエネルギーを授けてくれるのだと思います。



ところで丸太やはそんなベートーヴェンの第九にちなんだオリジナル商品もつくっています。

第九ハンカチ

こちら、第九の自筆スケッチと自筆サインの本藍染めハンカチです。

柄は型染めしています。

第九ハンカチ2

スケッチ段階ですので、ベートーヴェンらしく力強い(荒い?)タッチで書かれていて、判別も難しい笑

でもこれはベートーヴェンが悩み、考え、そして生きた証なのです。



ハンカチ以外にも例えばTシャツなども作れます。
第九Tシャツ
楽譜とサインのみバージョン↑

音楽モチーフの本藍染めTシャツは大変人気なのですが、楽器を柄にしていることが多いので、お歌の方にぴったりの柄というのがなかなか難しかったのです。

そこでこの第九の楽譜の商品を作りました。

第九はオーケストラも歌手もみんな勢ぞろいする曲です。人類みな兄弟!


というわけで楽譜に楽器入りのバージョンも色々。例えば・・・

第九Tシャツホルン
ホルン入りバージョン↑

第九Tシャツファゴット
ファゴット入り長袖バージョン↑


ちなみに僕も第九の楽譜にバイオリン柄の半袖Tシャツを作りました。

背中には小さく「Op.125」と入れています。第九の作品番号です。

ちなみに来年の年末は所属しているアマオケで第九を演奏します。

オケの先輩は「何度弾いても感動する」と言っておられましたし、母は「オケの曲をあと一曲だけ弾くなら第九がいい」と言っています。それほど、人を惹きつけてやまない曲なのです。

やっぱりすごい曲ですね。



第九の楽譜柄の商品はHPのオンラインショップからもご覧いただけます。




お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR