FC2ブログ

きものビフォーアフター

今日はお客様にお着付けさせていただきました。

昔から懇意にしていただいている方なのですが、お嬢さんが成人されるので記念写真をお撮りになられるのです。

ということで、お着付けさせていただき、弊店の前でも記念撮影。

dechan.jpg

実はお嬢さんのお召しになっている着物は7歳のお参りの際にお作りいただいた千總さんの四つ身友禅を大人の寸法に仕立て直したものです。

こちらが7歳のお参りの際の記念写真です。
img321.jpg

可愛いお嬢ちゃんが麗しいご令嬢に・・・僕もお互い子供の頃からお知り合いなので、なんとも感慨深いものがあります。

ちなみにお母様も同じお着物です。

7歳のお参りのときと可能な限り当時と同じ服装でということで、ビフォーアフターを楽しもうということでした。

お母様がお召しになっているのは、弊店で別誂えさせていただいた長田けい子さんのろうけつ染め訪問着です。

柄にはチェロが描かれています。お母様はご自身でチェロを演奏されるのです。

僕も毎年一緒に演奏させていただく機会があるのですが、麗しい音で演奏される方です。ちょうどこの着物の絹の光沢のような艶やかな音です♪

着物は本当に長く着れますし、節目で着ることが多いですから、ひとの人生にずっと寄り添うものなのです。




お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR