FC2ブログ

丸太やオススメコーディネート:スプリング・ソナタ

ただ今丸太やでは「辻が花工房 絵絞庵 福村廣利 福村健 父子展」を開催しています。

丸太やといえば音楽モチーフの着物・帯・グッズなどをオリジナルで制作していただいているのが特徴の一つです。

そんな弊店で個展を開催するということで、福村さんがピアノ柄の付下を作ってくださいました。

スプリング

明るいピンクに鍵盤の白が映えます。

ピアノの柄というのは意外に難しく、真っ黒に真っ白の鍵盤が浮き立ってしまったり、鍵盤の直線が硬く見えてしまったり、着物の柄としてはデザインをまとめにくい楽器の一つだと思います。

福村さんは明るい地色を選び、絞り染めの柔らかい輪郭が鍵盤の硬さを和らげています。

縦の線と横の線が上手く組み合わさって、軽やかな動きのある柄です。

こういうモチーフは初めてだそうですが、さすが!見事なまとめ方の一点です。


合わせた帯はヤマキ織物・山口和市郎さんの袋帯で、弊店オリジナルのバイオリン柄袋帯です。

春らしい色合いでまとめてみました。

イメージはベートーヴェンのバイオリンソナタ第5番『春』です。

ピアノとバイオリンが流れるように溶け合い、春の軽やかさ、暖かさを感じさせるあの名曲のイメージが、この着物から浮かんできました。

こういうコーディネートでコンサートなどにお出かけはいかがですか?




1月21日(土)~29日(日)

「辻が花工房 絵絞庵 福村廣利 福村健 父子展」

場所:丸太や


お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR