FC2ブログ

着物の柄:束ね熨斗

振袖など晴れ着の柄に使用されることが多い柄の一つに「束ね熨斗」があります。

細い短冊のようなものを紐で縛ったような柄です。

束ね熨斗柄 振袖
熨斗振袖1
熨斗振袖2


束ね熨斗柄 袋帯
熨斗帯



熨斗は皆さんもご覧になられたことがあるかと思います。

ご祝儀袋の表の右上あたりに貼ってあったり印刷されていたりする、あれです。

熨斗は、元々は鮑を薄く削いだものを乾燥させて押し伸ばしたものでした。

鮑は長寿をもたらす食べ物とされ、神様への捧げものともされました。

やがて縁起物として贈答品としても使われるようになりました。

現在は簡略化されて紅白の紙に黄色い短冊状の紙が挟んであるようなかたちだったり、直接印刷してあったりするものを見ることが多いかと思います。

束ね熨斗は熨斗を豪華に束ねたもので、良縁幸運を束ねて幸せになるようにとの願いが込められています。

たっぷりとした束ね熨斗が大きな構図で描かれる様は非常に豪華に見えます。

また一つ一つに吉祥文様が箔や刺繍、友禅染などで細かく描かれていることが多く、大胆さと精緻さが一つの柄の中に生きています。





2月3日(金)~12日(日)

「振袖グランドフェアー ~晴れの日に 想いを込めた 装いで~」

場所:丸太や


お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR