FC2ブログ

四ツ井健さんのお話

ただ今「キモノデザイン 日本工芸会正会員 友禅染 四ツ井健 作品展」開催中です。

昨日から四ツ井さんも起こしくださっていて、今日もお客様とお出会いいただき、お話を聞かせてくださっています。

四ツ井さんご来店

四ツ井さんは描くものを何となく描くのではなく、実物を間近に見て、触れて、そこからデザインを起こされています。

梅花藻の花を描くために長野へ行ったり、うさぎの柄を描くために実際にうさぎを飼ったり、本物に触れるからこそ、それが心象の中でデザイン化されたとき、かたちだけの複製でない、生きた柄へと昇華されているのでしょう。



また常におっしゃっておられるのが、着物は帯と小物との組み合せで完成し、そしてそのときお召しになった方が美しく見えることが一番大事だということです。

今日お越しくださったお客様は以前絞り染めの着物をお作りいただいたのですが、その着物に四ツ井さんの帯がぴったりで、お求めいただきました。

着物は帯と、帯は着物と、そしてお召しになるお客様との出会いがあったとき、その魅力を最大に輝かせます。

いつもお着物を素敵に着こなされている方なので、今回の絞り染の着物と四ツ井さんの帯とのコーディネートでお越しくださるのが今から楽しみです。





3月17日(土)~25日(日)

キモノデザイン 日本工芸会正会員 友禅染 四ツ井健 作品展

場所:神戸・元町 丸太や



お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR