FC2ブログ

男も着たい!小千谷縮と小千谷紬

ゴールデンウィークで元町商店街はたくさんの方がお越しくださっています。

その中には着物姿の男性も。

近頃着物をお召しになった男性の方をよくお見かけします。

かくいう僕も着物で店先に立っているのですが、よくお声を掛けていただきます。

ただ今『小千谷縮 樋口隆司』展を開催中ですので、僕も樋口隆司さんの着物を着ています。

弦小千谷430
バイオリン弾いているのはご愛嬌です。

樋口隆司さんはご自身も着物をよくお召しになる方で、樋口さんが作る着物の中にも広幅のものかたくさんあります。

そんな男性にお薦めの樋口隆司さんの着物をご紹介。

小千谷男1
小千谷縮の反物です。

「まつりばやし」という、浴衣感覚のカジュアルな着物ですので、柄も比較的大きめです。

男物といえば地味~な物しかなくて物足りなく感じている方にお薦めです。

ちなみにこの「まつりばやし」はご自宅で洗濯機で洗えます。


小千谷男4
小千谷縮の技法を絹に活かした「湯揉み絹縮」にも広幅があります。

こちらは単衣から夏用です。樋口隆司さんもこの生地作った着物や羽織をお召しになっています。

小千谷男3
僕が着ているのは小千谷縮の「紬ちりめん」です。

紬のざっくりしたカジュアルさもあり、ちりめんのしなやかさ、すべりの良さもあり、軽くて着ごこちの良い着物です。

この紬ちりめんは緑に縞柄のシンプルな柄ですが、織り方の工夫による縞もあり、面白い表情を持っています。

小千谷男2
紬ちりめんでも、もっと大胆な柄がいいという方にはこの大市松柄。

この柄は色も何通りかあります。


そして、樋口隆司さん一押しの着物がこちら↓
小千谷男5
月の満ち欠けが五つ紋のように絣で描かれた着物です。

小千谷男6
中央は満月にうさぎが振り返る姿の影。

ちなみに、昨日まで弊店にお越しくださっていた樋口さんがお召しだったのもこの着物です。
hn2012429.jpg

この着物も色がベージュ、若草色、抹茶色と、何通りかあります。



色柄の面白さも魅力ですが、やっぱり一番お薦めしたいのは着心地です。

男性の皆さんも、是非樋口さんの着物に袖を通してみていただきたいと思います。



4月28日(土)~5月6日(日)

『小千谷縮 樋口隆司』

場所:丸太や


お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR