FC2ブログ

少し改まった場所へ 単衣向きの付下げ

ただ今丸太やでは「単衣でお出かけ 付下・小紋・お召・シルック」開催中です。

単衣の時期に少し改まったような場所へ出かけるとき、あまりカジュアル過ぎない着物で行きたいときなどは、あっさりした柄の付下げで単衣の着物をつくられるのをおススメします。

例えば5月6月ごろ、友達の結婚式に着物で行きたいとき、サラッっと品の良い付下げで行くと会場に花を添えられます。



淡い黄色に型染めと刺繍を少し足した付下げ。
付下げ3



お召の生地に素描で蝶を描いたこの付下げ小紋はどちらかというとカジュアル寄り。
付下げ2


紬地にドクダミの花をろうけつ染めで染めた付下げ。
付下げ1
ドクダミは5月~7月がシーズンなので、単衣にピッタリの花です。


なかなかこれという着物に出会えない方は、別誂えという方法もあります。

ただ今弊店も単衣の着物を別誂えで制作させていただいております。

お客様から頂いたお題は水芭蕉。

「夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空」

の歌詞で有名な「夏の思い出」をイメージした着物です。

水面に群生する水芭蕉の柄を、友禅染の木戸源生さんにお願いしています。

先日図案が届き、お客様にご覧いただく予定です。

別誂えは弊店HPの「丸太や工房」より、お気軽にご相談くださいね。




4月1日(日)~15日(日)

単衣でお出かけ 付下・小紋・お召・シルック

場所:丸太や




お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR