FC2ブログ

お客様がお持ちの白生地をフルオーダー友禅染に

ただ今『本友禅染 木戸源生 別染受注会 想いの儘』開催中です。

今日は木戸源生さんにお越しいただき、お客様のご注文をお受けいただきました。

kido12616.jpg

今日お越しくださったお客様は、白生地をお持ちでした。

「母から譲られた白生地ですが、これを染めることはできますか?」

というご相談で、よく見ると羽尺(羽織やコート用の、着尺より若干短い生地)で、質も状態も良好でした。

木戸さんも「もちろん生地をお預かりして染めることはできますよ」とおっしゃってくださったので、この白生地で絵羽織を作っていただくことになりました。

肩裏も別染していただくことになり、表は槍梅に笹の葉、裏に松で、松竹梅の柄にすることになりました。



昔は贈答品として白生地がよく贈られたそうです。

贈られた人はそれを自分好みの色の色無地などに染めてお召しになったのだそうです。

ですが近年はそのような別染の対応ができるお店が減少しているそうです。

せっかく持っている白生地だけど、どうしたらいいか分からないという方、ぜひ弊店にお持ちください。

その白生地が素敵なオーダーメイドの着物に生まれ変わるかもしれません。

色無地、小紋、付下、訪問着・・・どんなものがどれくらいの費用でできるのか、まずはご相談ください。



『本友禅染 木戸源生 別染受注会 想いの儘』

6月16日(土)~24日(日)

場所:丸太や



お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR