FC2ブログ

木戸源生さんが描く草花

ただ今『本友禅染 木戸源生 別染受注会 想いの儘』開催中です。

今回は別染め受注がメインですが、実際に木戸さんの作風に触れながらお客様に別染めのイメージをお持ちいただきたいため、木戸さんの作品も展示しています。

様々なモチーフの作品を見ながら「こんなテーマで作っていただいたらこんな着物や帯ができるかも」と想像するのは楽しいものです。

例えば草花の柄。

友禅染で定番の花…桜、菊、松、竹、梅、萩、桔梗などなど、日本人が昔から愛し、柄にしてきた草花を、木戸さんもよく描かれます。

そして、あまり着物の柄では見かけない草花…例えば洋花や、野に咲くレンゲやスミレ、山帰来など、華やかさはないけれど身近で愛おしい花たちを、木戸さんは愛情込めて描いてくださいます。

これまでにもお客様のご注文で様々な草花を描いていただきました。

例えば紫木蓮、春蘭、彼岸花、野菊、水芭蕉などなど・・・それぞれの花を選ばれたお客様には、その花たちに特別の想いや愛情をお持ちです。

木戸さんは草花を描きながら、お客様のお気持ちそのものを、着物や帯の柄の中に込めるのです。

そして出来上がった品はどれもお客様に大変喜んでいただきました。

気持ちが伝わるからこそ、他にないオンリーワンのものが生まれるのです。

木戸萩617 木戸ヴィオラ617 木戸葛617

ちなみにこちらはお客様のご注文で木戸さんに染めていただいた帯
isida.jpg
アザミの花

きはるM3
彼岸花

あなたもお好きな草花で、着物や帯を作ってみませんか?



『本友禅染 木戸源生 別染受注会 想いの儘』

6月16日(土)~24日(日)

場所:丸太や



お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR