FC2ブログ

無いなら作ろう!伊藤岱玲さんの特注片口

ただ今『暮らしの器 伊藤岱玲・由起 夫婦展』を開催中なのですが、先日お客様がお越しくださり、伊藤さんの器を大変お気に入ってお買い求めいただきました。

その際にそのお客様が「800ccくらい入る大きい片口を探しているのですが、どこにもなくて・・・」とお話しされました。

なんでも、ご自宅で料理に使うお出汁を作られるそうですが、ある程度の量を作ってから小分けするのに便利と思って探しておられるのだそうです。

片口(かたくち)とは、お椀型やコップ型に鳥のくちばしのような注ぎ口が付いた器で、お酒を注いだりするのに使います。
伊藤カタクチ
↑伊藤岱玲さん制作の片口

大きさはいろいろですが、小鉢くらいのものからお茶碗くらいの大きさが一般的です。

800ccとなるとかなりの大きさで、それほどの大きさだと機械製造では作れず、一般的には販売されていないそうです。

でも伊藤さんは「僕は全て一点ずつ手捻りでつくりますから、ご希望の大きさで制作します」とご提案くださいました。

そういうわけで、白磁製で柄の無いシンプルなデザインで、大きい片口を制作していただくことになりました。

お客様も「3年くらいずっと探していたので、こんなふうに作ってもらえるなんて嬉しいです」と喜んでくださいました。

一つ一つ手で作るからこそ出来る、お客様の思いを形にする別注。

伊藤岱玲さんも、それをお受けしてくださる製作者の方のお一人です。

別注は弊店HPの「丸太や工房」よりお気軽にご相談くださいね♪



『暮らしの器 伊藤岱玲・由起 夫婦展』

7月28日(土)~8月5日(日)

場所:丸太や



お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR