FC2ブログ

繋がる音楽…丸太やオリジナル小紋『ミュージックチェン』

昨日、三宮を歩いていると、メンズファッションのお店で若い女性が何人も買い物をしていました。

なんでやろと思いましたが、あぁ、プレゼントを選んでいるのですね。

クリスマスまであと少しですね。

皆様今年のクリスマスはどのようにお過ごしの予定でしょうか?

近年はクリスマスに着物をお召しになる方も増えているように感じます。

街もイルミネーションなどで明るく華やかになる季節。

着物にもそんな雰囲気を加えたいですね。

そんなわけで今日はクリスマスの街にも映えるドレッシーな小紋をご紹介します。
ミュージックチェーン小紋121
型友禅小紋『ミュージックチェーン』

丸太やオリジナルの、音楽をモチーフにした小紋です。

ピアノとバイオリンが花と音符で鎖のように繋がった模様から『ミュージックチェーン』と名付けました。

鮮やかな紅色が生地の紋綸子の光沢と相まって、ドレッシーな印象を与えます。

ミュージックチェーン小紋122
白く染め抜かれたピアノと影のピアノ。あまりにもピアノが大きすぎると着づらい着物になってしまいます。

楽器の大きさと距離感、そしてその間を繋ぐ唐花の鎖が、洋楽器を和の着物に溶け込ませるポイントです。

ミュージックチェーン小紋123
ピアノの他にバイオリンも混じっています。

生地は紋綸子。唐花を菱形にデザインした地紋が織で表現され、光の当たり具合で浮かび上がって見えます。



この着物のコーディネートは色々考えられますが、丸太やオススメコーディネートのご提案はこちら。
ミュージックチェーン小紋124
山口和一郎さんのバイオリン柄袋帯とのコーディネートです。

丸太やオリジナルの着物と帯で、楽器の存在感を引き立たせています。

着物の色、生地の光沢、柄の華やかさ、帯のボリュームとが合わさって、ドレスのような雰囲気です。



もう一つ、軽めのコーディネートを。
ミュージックチェーン小紋125
こちらは長田けい子さんのろうけつ染名古屋帯とのコーディネート。

白地にピアノの鍵盤を思わせる柄が染められた帯で、軽く爽やかな雰囲気に。



丸太やオリジナル小紋『ミュージックチェーン』は現在弊店2階に展示中です。

ぜひお気軽にお立ち寄りください♪


丸太やオリジナルコレクションの商品はオンラインショップでもご覧いただけます♪



お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR