FC2ブログ

着物コーディネート「菩提樹」

ただ今丸太やでは『王朝の雅 帯の紫紘』開催中です!

紫紘さんはフォーマル用の袋帯を製作されている帯屋さんで、弊店でも留袖や振袖に合わせて紫紘さんの帯をお勧めしていました。

しかし、近年の着物ニーズの傾向として、特別な時でなく普段に着る着物へのニーズが高まっているのを受け、紫紘さんも普段にお洒落に結んでいただける帯を製作されています。

その一つがこちらの帯です。
丸太やNOW菩提樹
菩提樹の葉を柄にした帯です。

長さは普通の袋帯より短く太鼓が一重になる「桃山帯」です。京袋帯ともいいます。

太鼓が二重にならない分、袋帯より帯結びが楽なのが特徴です。

上の画像のコーディネートでは、小山憲市さんの上田紬と合わせてみました。

紬の自然な風合いと帯の雰囲気が良く合っていると思います。

紬のほか、小紋、色無地、軽い雰囲気の付け下などに合わせるのがよいでしょう。



普段向きの帯でも細部まで手を抜かないのが紫紘さんのものづくりです。

柄のアップをご覧ください↓
丸太やNOW菩提樹アップ
葉の葉脈がリアルに一筋一筋織られています。

柄をデザインする際、本物の葉を葉脈だけにして、そこから図案を制作されたそうです。



ちなみに、菩提樹と聞くと、僕にはシューベルトの歌曲集「冬の旅」の中の有名な一曲が思い浮かびます。

人々が憩う木陰をつくる菩提樹。

この曲中の菩提樹は、歌の中の主人公の男に「友よ、こっちへおいで、ここに安らぎがあるから」と、やさしく語りかけるのです。



この帯を結ぶ時は、菩提樹のような、やさしい包容力を心に持ちたいですね。




1月19日(土)~27日(日)

『王朝の雅 帯の紫紘』

場所:丸太や



お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR