FC2ブログ

着物コーディネート「王朝の雅」

ただ今丸太やでは『王朝の雅 帯の紫紘』開催中です!

昨日のブログでは紫紘さんの帯の中でも普段使いに向いている帯をご紹介しました。

近年の、普段に気軽に着物を着たいというニーズを受けて新しく取り組まれている帯です。



今日は紫紘さんのフォーマル帯をご紹介したいと思います。

弊店でもずっとお世話になっていた、紫紘さんの一級フォーマル袋帯です。
丸太やNOW王朝の雅
金箔の地に貝桶の柄の袋帯です。

千總さんの黒留袖とコーディネートしています。

弊店では、お嫁入りのお支度のご依頼をいただくと、黒留袖は必ずといっていいほどおつくりさせていただきました。

弊店が黒留袖をご用意させていただくときは、千總さんの黒留袖に紫紘さんの袋帯をよく合わせてご用意させていただいたものです。

その中でも定番の柄の一つが貝桶の柄です。

帯の柄の拡大をご覧ください。
丸太やNOW王朝の雅アップ
貝桶の装飾、花のボリューム感、そして組紐のリアリティ溢れる立体感・・・

地の金箔は上品な輝きを放ち、留袖の深い黒によく映えます。

近年は黒留袖もレンタルが多くなっていますが、留袖はただお慶びのときに着るためだけのものではなく、親から子へ伝統や価値や思いを受け継ぐためのものでもあります。

着物は単なる物質的価値だけでないものを受け継ぐことができるものです。

紫紘さんのこのフォーマル袋帯もまた、親から子へ、子から孫へ、思いを代々受け継いでゆける力のある帯なのです。



1月19日(土)~27日(日)

『王朝の雅 帯の紫紘』

場所:丸太や



お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR