FC2ブログ

赤い振袖

今年の成人式では赤い振袖姿の女性が多かったそうです。

実は僕も、赤が好きで、男物でも真っ赤な着物があってもいいじゃないかと思っているのです。



赤は生命や愛、暖かさ、明るさなどを連想させる色であり、外へ向けてエネルギーを発するような印象を受ける色です。

前途洋々として成長しようとする若い女性のお召し物である振袖の色として人気があるのもうなずけます。

また赤には魔除けの意味もあるのだそうな。

悪い気を払い、力強く人生を歩んでほしい、そういう想いも込められているのですね。

振袖1
この振袖は赤い地色に松竹梅の文様が描かれています。

千總さんの振袖ですが、この赤色は振袖特有の色合いです。

20代でないと着れない赤ともいえるかもしれません。

振袖は、長い人生の中で、お召し頂ける時期はどちらかというと長くありません。

たとえば紬の着物などで、20代の女性がお召しになっても70代の女性がお召しになっても、それぞれの年代に寄り添うようにその魅力を引き立たせるような着物もあります。

それもまた、着物の特徴の一つです。

でも、振袖はそうではありません。

人生の、あるひと時のための着物です。

そんな、着られる時期の短いものにお金をかけることがもったいないと感じる方もおられるかもしれません。

でも、振袖を着る、この赤を身に纏える、そんなかけがえのない人生の一瞬があるということに、喜びを感じていただきたいですし、その一瞬を謳歌していただきたいと思うのです。


振袖グランドフェアーは10日まで開催しています!

ぜひ一度、ご覧ください♪



お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR