FC2ブログ

紬から訪問着まで、万能帯の抓掻本綴

ただ今『抓掻本綴 服部秀司 心豊かに日々を楽しく』展開催中です!

この会にお越しいただいたお客様には「服部さんの綴帯は大島や結城などの紬から色無地、付下、訪問着まで幅広く合わせられますよ」とおススメしています。

しかし、本当なのでしょうか??

論より証拠!実証してみましょう!!

一つの帯で、カジュアルからフォーマルまでの装いをコーディネートしてみます。

帯は霞柄の抓掻本綴帯です。

まずは大島紬↓
霞柄綴大島紬2013
本場大島紬の、こっくりとした艶にぴったりです♪
大島紬の柄の色に合う赤い帯揚でお洒落にしています。帯〆は帯の地色をもってきました。


では次は少し改まった感じで、伊勢型小紋とのコーディネートです↓
霞柄綴小紋2013
色が命の伊勢型小紋。この着物は特に色無地感覚に近いですが、これにもぴったりです。
帯揚、帯〆も淡い色合いで、すっきり上品なコーディネートです。


それではさらにフォーマル度を上げてみましょう。こちらです↓
霞柄綴付下2013
千總さんの付下とのコーディネート。バッチリですね!
訪問着にも合うと思っていただいて良いでしょう。


綴帯は名古屋帯のかたちでもフォーマルに結べる数少ない帯です。

園遊会の装いでも、丸帯、袋帯と並んで綴帯がふさわしい帯とされています。

そんな綴帯の中でも、服部さんの綴帯は金銀糸の使用を抑えて、古典的なモチーフも現代的なアレンジや色使いを施し、着物や小物とのコーディネートで表情が自由に変わる超優秀万能帯なのです。


この帯一本でお持ちの着物にどれだけコーディネートできるか、想像してみると面白いかもしれません♪




5月18日(土)~26日日(日)

『抓掻本綴 服部秀司 心豊かに日々を楽しく』

場所:丸太や



お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook
プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR