FC2ブログ

【新作入荷】チェロの模様の水牛角製ブローチ

オーケストラに登場する弦楽器はバイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスがあります。
バイオリンが一番小さく、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの順に楽器が大きくなります。
チェロは2番目に大きい楽器ということですね。
バイオリンとヴィオラは肩に乗せて顎で挟んで持ちますが、チェロは大きくてそのように持てません。
なので、エンドピンという棒を支えにして床に立て、足で挟んで演奏します。

こんな大きな楽器ですが、実は「チェロ」は「小さい」という意味だったってご存知ですか!?
昔の弦楽器に「ヴィオローネ」という楽器があります。
コントラバスの祖先にあたる、大きな楽器です。
この楽器は「viola(弦楽器)」と「one(大きな)」がくっついて「violone(大きな弦楽器)」となっています。
チェロはもともと「violoncello」といいますが、これは「violone(大きな弦楽器)」に「cello(小さな)」がくっついたかたちです。
つまり「小さなヴィオローネ」という意味なのです。
たしかにヴィオローネと比べると小さいかもしれませんが、ヤヤコシイですよね笑

丸太やに入荷した新作はチェロの模様のブローチです☆
IMG_8082.jpg

漆塗ブローチ「チェロ」
価格:10,584円
オンラインショップはコチラ


水牛の角に漆でチェロを描いたブローチです。
制作してくださっているのは【工房ポミワンネ】の上田年鎬さん、林玖瞠さんご夫妻。
上田年鎬さんが角を削ってカタチを作り、林玖瞠さんが漆で模様を描く夫婦共作です。
裏はこんな感じで、ピンで留めるようになっています。
IMG_8085.jpg

プレゼントにもオススメ!!
プレゼント包装も承ります♪

お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook

プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR