FC2ブログ

清楚なカラーの花が染帯に♪

結婚式のブーケや会場の装飾でひときわ目を引く美しい花・・・
それは「カラー」
純白の美しい花に、凛とした美しさを感じますよね♪
切り花やフラワーアレンジメントに人気の高い花で、花屋さんでも必ず見ることができます。

そんな美しいカラーの花が、染帯に花開きました♪
カラー名古屋帯201702281

長田けい子さん作、ろうけつ染め名古屋帯です。
上品なピンク系の地色に、白いカラーの花が美しく描かれています。
カラー名古屋帯201702283

カラーは南アフリカ原産の花です。
特徴的な、くるんと丸まった花に見えるものは実は葉が変化したもの。
中にある黄色い芯のような部分が花の本体です。
カラーの花の名前は、ギリシャ語で「美しい」を意味する「カロス」が基という説や、
花が修道女の襟(カラー)のように見えるからという説などあります。
いずれにしても、美しく、そして清らかなイメージがこの花に重ねられていますね。
花言葉は「乙女のしとやかさ」「清純」など、素敵な言葉(^^♪

さて、帯の場合は結べる季節も気になるところですよね!
この帯は袷~単衣用の帯です。
真夏以外のスリーシーズンに結ぶことができます。
また、カラーの花の開花時期は日本では4月~7月ごろですが、あまり気にすることはありません。
もともと南アフリカ原産ということで必ずしも日本の季節感に添う花ではないからです。
また、切り花として一年中目にすることができ、年間を通して身近な花でもあります。
日本の季節感にはあまり捉われず、自由に結ぶと良いでしょう♪

前の柄もたっぷりとカラーの花が染められています♪
カラー名古屋帯201702284

この帯を結ぶのにオススメの着物は紬や小紋などカジュアル系の着物です。
洋花ですので、和風な柄の着物よりは、無地感、縞、格子、幾何学文様、洋風文様など
カラーの花と調和する雰囲気の着物が良いでしょう。
特に無地感や縞、格子柄の紬などに結ぶと、お互いの良さを引き立て合うと思います。

こちらの帯は丸太やでご覧いただけます。
価格などはお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook

プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR