FC2ブログ

【川島織物】とっても使いやすいお助け名古屋帯

帯の種類はいくつかありますが、中でも袋帯と名古屋帯はよく使われる代表的な帯です。
袋帯はフォーマル向き、名古屋帯はカジュアル向きとされるのが一般的ですが、
帯のデザインによって、カジュアルに結べる袋帯もありますし、
名古屋帯の中にもちょっと改まった場に結べるものもあります。

名古屋帯の中でも、格調高い古典文様の西陣織名古屋帯は
すこし改まった装いに結べる重宝な帯として人気です。
西陣織の名古屋帯は袋帯ほど生産数が多くなく、けっこう希少だったりするのですが
そんな中でも西陣織の老舗メーカー【川島織物】は名古屋帯も作っているメーカーのひとつです。

川島織物名古屋帯201811291
こちらは川島織物の西陣織名古屋帯。
花菱文様を織で表現した、上品なデザインです。

この帯の良いところは、カジュアルからセミフォーマルまで結べる程よいデザイン。
少し改まった席に向く格調ある花菱文様を使いつつ
カジュアルにも向くよう金糸などを使わずに織ってあります。
そのため、合わせる着物によって、様々なシーンに合う帯になるんです。
色無地や付下げなどに結べば、控えめで上品な礼装に。
紬や小紋に結べばお出かけ着に。
コーディネートに迷ったらつい選んでしまうような、便利な帯です。
生成色の地色は合わせる着物の色を選ばず、
柄の色も多彩で、様々な色合いの着物とマッチします。
川島織物名古屋帯201811292

柄も胴の一重目以外連続しているので、太鼓柄などの柄出しに悩むことはありません。
急いでいるときなど、柄出しに苦労しなくて済むのは助かりますよね。
お茶席などでは特に重宝するでしょう。
川島織物名古屋帯201811293

品質は西陣でもトップクラスの川島織物。
帯の結び心地も格段に違います。
しっとり身体に馴染むような結び心地は、ぜひ体感していただきたいですね!
価格など詳細は丸太やまでお気軽にお問合せください(^^♪

お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR