FC2ブログ

バイオリン柄の着物でコンサートに行こう♪

オーケストラの公演などが再開され始めたニュースが流れてきました。
3月ごろからずっと自粛を強いられてきた演奏家の皆さんは
やっと再起の一歩が踏み出せたような思いをしておられるのではないでしょうか。
苦しい時期を乗り越えて奏でられる音楽は、以前とはまた違った力を感じられるでしょう。

待ちに待ったコンサート、着物が好きな方は、ぜひ着物でお出かけください。
そのときは、こんなコーディネートだったら素敵じゃないですか?
バイオリン柄着物コーデ202006291

音楽をモチーフにした丸太やオリジナル着物コーデです。
ちょっと先ですが、『音楽の秋』にお召し頂きたい取り合わせです。

着物は丸太やオリジナルの【バイオリン小紋】
江戸小紋のような細かい柄で、バイオリンの模様を染めています。
遠目には無地っぽく見える、さりげない柄です。
よく見ていただくと、バイオリンに弓もついています。
小さな柄ですが、ちゃんとバイオリンと分かるギリギリのデザインになっています。
バイオリン柄着物コーデ202006292

帯はバイオリンのモチーフをモダンなタッチで描いた名古屋帯。
ろうけつ染作家・長田けい子さん作の帯です。
ローズピンクをベースに、やさしい色合いで染められています。
ただ単にバイオリンを描くのではなく
バイオリンを構成する様々なかたちをフォーカスしながら模様を構成しています。
バイオリンってこんなかたちの面白さがあったんだと気付かせてくれるデザインです。
バイオリン柄着物コーデ202006293

小物も音楽柄でまとめました。
バイオリン柄着物コーデ202006294

帯締めは音符柄の手組帯締め。
伊賀の手組帯締め工房・藤岡組紐店さんに制作していただいたものです。
躍るような音符の模様が楽しい雰囲気です。

バッグは西陣織のバイオリン柄帯地を使った箱バッグ。
バッグの加工は菱屋カレンブロッソさんです。
長方形のハンドバッグで、コンパクトながら物が多く入り
立てて置くこともできる使い勝手の良いバッグです。

草履は音符柄の紅型鼻緒を挿げた本革草履です。
鼻緒は工房チリントゥの戸谷真子さんに制作していただきました。
五線譜でできた水の流れの中を、音符が楽しげに舞うデザインです。
草履の加工は和装小物の衿秀。
牛革、コルク芯で、軽くて上品な草履台です。

ずっと辛抱して待っていたコンサート。
大好きな演奏家さんたちを、着物コーディネートでも応援しましょう!

【バイオリン小紋】
制作:名和野要
反物価格:115,500円
オンラインショップは<コチラ>

【ろうけつ染名古屋帯「バイオリン」】
制作:長田けい子
帯地価格:93,500円
オンラインショップは<コチラ>

【箱バッグ「バイオリン」】
制作:菱屋カレンブロッソ
価格:36,300円

【手組帯締め「音符」】
制作:藤岡組紐店
価格:33,000円
オンラインショップは<コチラ>

【草履「水の音色」】
制作:工房チリントゥ
価格:49,500円
オンラインショップは<コチラ>



お問い合わせは丸太やへ→丸太やホームページ

Tel: 078-331-1031
FAX: 078-331-1852
E-mail: marutaya@tulip.sannet.ne.jp

facebook始めました!よかったら「イイネ!」って押してネ!→丸太やfacebook

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みきゆづる

Author:みきゆづる
神戸・元町の老舗呉服屋「丸太や」の店員です。
元町商店街一番街の大丸前入り口から入ってすぐの店先に着物姿で立っていることが多いです。
音楽が好きで、バイオリンもかじっています。
年2回の丸太やフレンドリーコンサートで演奏もします。

検索フォーム
最新記事
丸太やFacebook
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR